2010年4月30日金曜日

阿蘇ソロツーリング

行ってきました阿蘇ソロツーリング。

4月29日(木曜)、30日(金曜)の一泊でした。

一人旅っていうとなんか寂しいので、ソロツーリングと言うことに。(^^;

日頃の行いが良いのか天気は快晴。昨日の夜、風と雨が降ったなんて信じられないくらいの良い天気。

出発時のトリップメーターは、2294.7km。時刻は、8:27。温度計はすでに、26度を超えている。でも、気温はおそらく、17度程度だと思う。ジャンパーの下に、パーカーまで着込んでちょうど良いくらい。
今日のために、買った小型のもの入れ。ダイソーで700円(税抜き)。ペットボトルを入れておくのにちょうど良い。でも、WACOX H-1のフックは浅いので、走り出したらすぐに取れてしまう。仕方ないので、付属のショルダーベルトを、カーナビにかける事に。
いやー。ほんとに気持ちいい。3車線もあるけど普通の道。誤解の無いように。ちょうど、シールドにカメラがかかってしまって見にくくなってしまった。
気持ちよく走っていると、突然...おおっ!という景色が。仙の岩というらしい。
なかなか絶景でしょ。左には川が流れていて、これもなかなか良い。
(広角レンズ付けているので、ちょっとケラレが出ているが気にしない。景色撮るには、広角が一番。)

さらに、少し走っていると....。
なになに、五重の塔? こんなところにあるなんて知らない。是非行ってみなくては。
なんだか、農道みたいな細い道を行くと、おお、あと500mと看板が。
駐車場でバイクを降りて歩くと...。
おお、もしかしてあれですか。
立派な五重の塔でした。別にミニチュアじゃなかった。

ただ、何にもないところに突然、こういうものが有るというのはちょっとびっくり。
で、この建設之記を読むと、糸永貞樹というユフ精器という会社の創立者が、ふるさとに作ったものらしい。私は、この人のことは全然知らないんでけども。
おお、これか。

これがご本人。奇特なかたですねぇ。
一応、観光地になっているらしく、駐車場や、食堂、トイレ、温泉まで完備。でも、誰もいなかったですが。ゴールデンウィークだというのに。

で、この周りには、田んぼや、ビニールハウスが有って、本当に突然これが有るという感じ。ちなみに、ビニールハウの中を覗くと、どうやらブドウらしかった。

ということで、つづく。