2010年4月18日日曜日

ウェルナット交換

ウェルナットの交換を行った。

カウルのオープンは以下の手順。
メーター横のネジを左右外す。
カウル下のネジを取る。これで、センターのカバーを外す事ができる。
外したカバー。この菱形は、メーカーの写真では、ウインカーランプ付きバックミラーの取り付け場所になっている。
裏側を見ると、2つの穴があり、メクラ板が外せるようになっている。しかし、このカバーは、そんなにがっちりボディに付いていないので、ここにミラーを取り付けても、振動で見えないかもしれない。
このU字クリップもねじ穴が馬鹿になってしまっていたので、交換。
これが、ウェルナットを締めているネジ。
ネジを外してみると、本来は、奥にあるはずのナットが、ほとんど出口側に出てきていて、機能をほとんど果たしていない。
これが、実際の機能図。ゴムの下側にナットがあって、ゴムを縮めて閉まるようになっている。
購入したものと、実際に付いていたものとは、微妙にサイズが異なっていた。
オリジナルは、14.5mmの傘サイズ。
購入品は、12mm。やばいかも。
幸いなことに、穴径は、10mmと、ぎりぎり大きかったのでなんとか付けることができた。今までは、ゆるゆるで、シールドがいつ取れるかと心配だったが、しっかり締め付けることができた。だが、KITACOのこの製品では、傘部分のサイズが小さいので、できれば同じサイズのものを探して注文することにする。今後も、開けることが多いと思われるので。