2010年4月17日土曜日

やっと入手したパーツ

WACOX H-1のカウル周りを何回か分解しているが、そのたびにちょっとした部品が飛んでいったり、壊れたりしている。CKファクトリーに行ったのも、そういったパーツが入手できないかと言うことでだった。

何しろ、それらのパーツを何というのか、名前さえわからないので、探しようもない。しかし、やっと見つけることができた。

それが今日届いた。

タイヤレバーは、近所で見かけなかったついでに注文した。500円というのは安くね。
そして、本当に欲しかったのは、右下の「U字クリップ&スクリューセット 170ピース」だ。
これをU字クリップというのかと感心。しかし、U字クリップで検索してもほとんどヒットしないのだが。また、サイズも色々ある。また、何かに使えるかも知れない。
右上のは「ウェルナット」だ。サイズがよくわからなかったので、2種類買ってみた。右が5mmで、左が6mmだ。しかし、大きさはその数値以上に大きな差がある。おそらくは、5mmが合っているのだろう。これは、カウルに付いているウイントシールドの固定に使われていて、ゴムの中にある内側にネジの切ってあるリングが、ゴムを縮めて固定されるような仕組みになっている。これは、消耗品で、本来ならば毎回交換するのらしい。どうりで、ゆるゆるになってしまって、走行中の振動で、ウインドシールドががたがたと揺れるのか。

これでしっかり取り付けられて気持ちよく走れると良いが。

F1第4戦上海GP 予選

上海GPの予選は、天気の中で行われた。

なんと、4戦連続でレッドブルがポールを取っているのが何とも面白くない。その中で、ベッテルが3戦も取っているというのがまたなぁという感じ。

小林可夢偉は、24台中15位だった。チームメイトのデラロサを上回ったのは評価できるが、車が今一良くないようだ。

明日の決勝は、50%位の確率で雨だそうだ。どうなるか。楽しみではある。

それにしても、12度とか低い気温で、4月とは思えない。関東以北では雪という話もあったし。異常気象というのは、単に気温が高くなるだけではなく、異常に高くなるところがあると、異常に低くなるところもあるという事らしいが。