2010年3月23日火曜日

CJ-BEETのハイスピードプーリー

CJ-BEETが売っているGY6用ハイスピードプーリーだが、おそらくWACOX H-1にも取り付けられるだろうと思うが、よく見ると問題があるようだ。
これが、そのパーツ。だがよく見ると、ランプレートにギヤがない。
こちらが、WACOX H-1のランプレート。ギヤが付いている。これは、キックスターター用じゃないかと思うが、これが無いとキックスターターがで使えなくなるということだろうか。CJ-BEETの商品説明にも、GY6汎用と書かれているのみで、WACOXなどの具体的な機種名は書かれていない。ところが、クラッチ系(クラッチインナー、クラッチアウター、センタースプリング、トルクカム)、ハイカム、ジェネレーターなど、多数のものに対応機種としてWACOXが記載されている。これが記載されていないパーツは、おそらく何かしらの問題があると思った方がいいのかもしれない。

まあ、キックスターターをあきらめれば付けられると思うが、ほとんど使わないとは言うものの、いざというときのキックスターターだから諦められないなぁ。

もしかすると、ランプレートだけWACOX H-1のものを使うことができるかも知れないが....。それはそれで不具合がで.るかも知れない。それこそ人柱になりそうだ。

今度、駆動系を分解するときにこのギヤの役目をチェックしておこう。