2010年3月22日月曜日

クラッチいじり

出足のガタガタを何とかしたいと、ブーリーカバーを再び開けることにした。
ブレーキを輪ゴムでかけた状態にして、17mmのセンターボルトを緩めようとしてみたが、クラッチが滑ってネジと、クラッチアウターが回ってしまうため、緩めることができなかった。

そこで、近所のパーツショップに行って一番安いKITAKO製のユニバーサルホルダーを買ってきた。\3,150だった。
安さもそうだが、この裏の説明図が決め手だった。
まさに、クラッチをばらす為に購入した。はてさて、なんとかなっただろうか。
こんな風に取り付けて、
別途買ってきた柄の長いラチェットレンチ(17/19mm用だ。意外に安くて、\890だった)を使用して、
こんな感じで、取り付けて、アダプタを足で押さえて、レンチを力一杯引っ張ったらなんとか緩めることができた。
ネジが取れると、クラッチアウターは意外に簡単に取れた。
裏側(クラッチシューが当たる部分)は、磨いたようにピカピカ。
クラッチシューの表面も、テカテカ。なんだか、シュー部分が小さい気がするが、気のせいだろうか。クラッチの容量が不足しているんじゃないだろうか。このつるつるをやすりで削ることで、少しでも改善するかも知れないと、ヤスリで削ってみることにした。
ざらざらになった。
そして、アウターの裏側も同様に、ヤスリでごしごしした。

ついでなので、ドライブ側も外してみることにした。こちらは、穴が開いているので、ここにアダプタを取り付けた。
ちょうど、センタースタンドの足に当たるので、これに当ててから、緩めた。しかし、こちらはクラッチより堅くて、ちょっと大変だった。
プーリーを取り外すときに、ランプレートが外れて、ウエイトローラーとランプレートに付いているコの字のゴムがぱらぱらと落ちてちょっと慌てた。なので、ウエイトローラーがどっちの向きに付いていたかわからなくなった。黒いカスがあったので、ブレーキクリーナーを吹いてウエスで汚れを取っておいた。全くグリスなどは付いていなかったので、特に潤滑油などは付けなかった。
全周使われている感じ。なんとか分解できたので、今後、ハイスピートプーリーやウエイトローラーの取り替えなどできる気がした。
ウエイトローラーは、方向があるらしい。こちらが樹脂側(?) 少し削れていた。
こちらの赤い方が、金属側(?) 取り付け時には、赤を右側にして取り付けた。
こんな感じだ。
重さは、14gだった。エンジンがぶんぶん回るので、もっと軽いかと思ったが、そうでもなかった。
右のクラッチ側軸にグリスを塗り、同様に左のドライブ側軸にもグリスを塗った。上の写真では、ドライブ側にプーリーが付いているが、取り除いた状態で塗った。でないと、プーリーのベルト側にグリスが付いて、滑って駆動しなくなってしまう。

組み立ては以下の手順。
1.上の写真のように、駆動側のプーリー軸にはめる。
2.クラッチ/ドリブンプーリーを軸にはめる。
3.ベルトをクラッチ/ドリブンプーリーに食い込ませる。
4.クラッチアウターを取り付けて、ネジを軽く締める。
5.駆動側プーリーの外側をはめる。
6.駆動側プーリー取り付けネジを軽く締める。
7.クラッチアウターの取り付けネジを締める。
トルクレンチがないので、適当に締めた。
8.駆動側プーリーを回しながら、ベルトを食い込ませながら、ネジを締める。
こちらも適当に締めた。

という手順。写真が無くて申し訳ない。

ちょっと熟練度が上がったので、駆動側の分解もそう面倒ではなくなった。


前回問題だった、キックスターターも色々といじって、これで大丈夫だろうという状態を作ってから、カバーを取り付けた。前回1時間以上もかかったのが、今回は何も問題なくカバーを取り付けることができた。組み付け後、キックしてみたが、ちゃんと動作した。


で、さっそく、試乗した。

全く、出足のガタガタはなくなった。ただ、あまりにスムーズにクラッチがつながるので、滑っているのではないかと思ったりしたが、そうでもないようだ。また、走って少しの間は、若干、メカノイズが多い気がした。しかし、10分も走るとわからなくなった。

今までのガタガタが無くなってとても信号待ちがいやでなくなった。走りながら、ニヤニヤしてしまった。やはり、クラッチのつながりが、不規則であったのが、原因だろう。ただ、また、クラッチがつるつるになったら、症状が出るかも知れない。

負荷を与えるために、娘を後ろに乗せて少し走ってみた。現象は発生せず、娘もガタガタしなくなったとOKサイン。

これで、少しの間は、楽しく乗れるだろう。やはり分解して良かった。

これで、3連休も終わった。WACOX H-1には、カバーをした。来週末は、F1があるので、バイクに乗れるか微妙だ。でも、気温もだんだん上がってきて、バイクに乗るのも楽しい季節になりつつある。
今日も、冬用の手袋をしていたら、少し汗をかいてしまった。気温は、17度程度だった。