2010年3月21日日曜日

ポジション球交換(何度目?)

最近、ポジション球ばかり交換している気がする。

というか、どうもLEDと「相性が合わない」のかも知れない。自宅のLED電灯もすぐに切れたし、ポジション球もしかりだ。

切れたままと言うわけにも行かないので、新しいT10タイプLED球を2種類購入してみた。今回は、シングルタイプの2W級というのにしてみた。
一つは、ヒートシンク付きで、もう一つは臼状にへこんだタイプ。
LED部分の大きさは、かなり違うように見える。実際点灯してみると、光り方はだいぶ違う。
こんな感じ。上から直接見た感じでは、ヒートシンク付きの方が明るく感じる。拡散も意外にしているかんじ。さっそくヒートシンク付きを取り付けてみた。だいぶ明るい感じ。でも、ウインカーランプのアンバーの方が断然明るい。周りが橙色に染まる。長持ちしてくれればいいが。

で、実はウインカー用のランプもLEDタイプを購入してみた。ソケットがBA15sというタイプだ。
拡大したのがこれ。
ホワイト、アンバーだ。点灯してみたら、ホワイトの方が断然明るかった。アンバーだと、着色しているのかも知れない。で、こちらが、元々付いていたのはこんなタイプ。


注文の時に、ソケットの形しか見ていなかったが、電球部分の大きさがLEDはだいぶ大きい。

ソケットには問題なくはまったが、装着しようとしたら頭が大きくて入らなかった。残念。まぁ、今のところ明るさも問題なく、消費電力も思ったほど影響もないので、とりあえず、このままだ。

それよりも、問題なのは、再び出足のガタガタが出てきていて、以前よりも激しい。車体が揺れる感じだ。クラッチがつながってしまえば、問題無いのだが。信号で停止するたびに、ガタガタとなるのは何とも気分が良くない。

もう一度、プリーカバーを開けて、クラッチを分解してみるしかないかなぁ。