2010年3月14日日曜日

F1開幕戦決勝の優勝者はアロンソ(フェラーリ)

今、今年のF1第一戦決勝が終わった。フェラーリの1位、2位独占。3位は、マクラーレンのハミルトン。

でも、本当は、レッドブルのベッテルが優勝したのではないかと思う。というのも、途中で、排気管が異常になり4位になってしまった。それまでは、ダントツ速かったのだが。

期待の日本人、小林可夢偉は、残念ながら、リタイヤしてしまった。何が原因なのかはよくわからない。チームメイトも、小林可夢偉よりは走ったものの、やはりリタイヤ。どうしたんだろうか。昨年までBMWとして参戦していたチームなので、新規参戦チームと言うわけでもないのに。

ポジション球交換

昨日夜、WACOX H-1で信号待ちしているときに、前に止まっている軽自動車の後ろに自分のWACOXが写っていたのだが、よく見るとポジションの明るさが違う。帰り着いて、降りてよく見ると左側が切れている。
で、右側も見ると...
こちらも、サイドが切れている。なので今日出かける前に、買い置きと交換した。
沢山小さなLEDが付いたタイプ。少し前面が暗いかなと思って、今のヤツを使っていた。

で、点灯した状態。
ちょっと暗めだけど拡散していてこちらの方が良いかもしれない。

で、朝から出かけたのだが、昨日の天気予報では、朝晴れ午後曇りだったのに、昼前には、ぱらぱら降ってきて、慌てて帰った。

で、出足のガタガタ現象は、全くでなかった。何が良かったのかよくわからんが、結果オーライということで。何か不具合がでたら、また、駆動系をいじることにしよう。何しろまだ、2,300キロ弱しか走っていない(交換後のメータで1,600キロ)。

なんじゃこりゃ

FIAの表彰式の一コマ。FIAというのは、F1やWRC、ツーリングカーなどの世界的に有名なカーレースを主催している。それが、毎年のチャンピオンを一括して表彰している。その表彰式では、各カテゴリでビデオが流れてその競技の1年を振り返るようになっている。短いビデオだが良くできていると思う。そのビデオ中に、流れたのがこの画面。日本の新聞を記載した物だと思うが、意味不明だ。そのすぐ後にも同様のものが。
日の丸が出ているのだから、日本なのだろうが。「するこ」????、「エンセン」?????、何ですかこれは?
さらに、昨年のチャンピオンであるバトン(BUTTON)が、ボタンなどと記載されている。

これは、洒落なんだよね。そうだよね。FIAさん。日本でも、F1は開催されているし、撤退したとはいえ、ホンダやトヨタなど日本メーカーが参戦していた。そうそう、タイヤも日本メーカーのブリジストンだし。それでこれかよって感じ。

まぁ、日本メーカーが参戦しているといっても、実際のチームの本拠地は、ヨーロッパなのが普通だし。

世界で日本ていうのはこんなもんなんだなぁ。と改めて認識した次第。