2010年3月7日日曜日

工人舎 SCシリーズ SC3KX06GS GPSカーナビの実践 その2

やっと晴れたので、SC3KX06GSのナビをまた、試してみた。
ところが、どうしたことか、衛星の捕捉に時間がかかる。衛星は、天気が良い方がよく捕捉できると思っていたが、そうではないようだ。前回の雨天よりもさらに位置が定まらない。
この画面では、緑の道にいることになっているが、実際は、下にある家の前にいる。

しかし、私の車には、純正のナビと、GPS対応レーダー感知器が付いているのだが、晴れているにもかかわらず、両方ともGPSの検出ができていなかった。しかし、さすがに純正ナビ、GPSが捕捉できなくても方位や、車速などのセンサーにより、安定して自車位置を検出していた。しかも、SC3KX06GS GPSが、ぐるぐる回ったり、道路飛び抜けて移動したりするのに対して、若干鈍感にしてあって、安定している。

やはり、これは使えないと思ったら、その後曇ってきたら、なんと、衛星捕捉が安定してきた。これは、純正ナビや、レーダーも同じだった。衛星捕捉が十分なら、全く純正ナビに引けを取らないくらい安定して動作していた。しかも、路地に入っても、ちゃんと位置が検出できていた。衛星の捕捉が問題ない状態なら、使える。もし、これしか持っていないという状況なら、盲目的にこれを信じないで、あくまでも参考程度に使えば十分使えるのではないかと思った。