2010年2月23日火曜日

WILLCOM NS in Fukuoka Custom Car Show 2010

このショーを見ていたら、気が付くと2時間以上も歩きどうしだった。少し疲れたので、内野席で一休み。こういうときには、インターネット。もうほとんど中毒だね。

そこで、WILLCOM NSはとても役立った。球場内でも、まったく問題なく通信可能だった。

なかなか便利だ。いつでもどこでもインターネットを実践できる。これこそ、ユビキタスだ。(ちょっと古いか)

写真でわかるとおり、アンテナマークもフルの4本で、アクセス速度も外と同じだった。以前使っていたPHSとはだいぶ異なって、かなりどこでも通信でき、通信速度もそこそこ出ている。

WILLCOM NSとは関係ないが、今回のショー会場の全景を下に記載する。
こうやって見ると、あまり広く感じないかもしれないが、実際に中を歩くと、意外に広い。

福岡カスタムカーショー2010に行ってきた Part2 バイク編

今日は、バイク編をお届け。バイクといえば、このショーを知ったきっかけになったCKファクトリーも当然ながら出品していた。
最上位機のTSURUGI。店舗で見たものとおんなじとは思えないほど、ピカピカだった。なかなか良さそうなスクーターだ。これでタンク容量が、10リットル位あるといいのだが。
ただ、こうした普通のバイクは少数派。何しろカスタムカーショー。

これは、SUZUKI GSX R 1000。なかなか戦闘的なデザインだが、特にカスタムされている様には見えなかった。120万円で売られていた。1000ccには思えないほどスリムで、あまり大きく見えない。

レーサーレプリカ。よく見ると机に乗っている。そう、デザインは整っているが、子供向けらしい非常に小型のマシン。もしかすると三輪車よりも小さい。

MOTO GUZZI。横置きV型2気筒エンジンがシンボルマークだ。
これは、同じMOTP GUZZIの別機種の全体。上のエンジンは、この向こうにある少しクラシカルなモデルのもの。

エンジンは、ハーレーと同じ縦置きVツイン。駆動ベルトがすごい。すまん、機種不明。

これは、BMWのリア。シングルサスペンションで、タイヤは片持ちだ。エンジンは、BMW独特の水平対抗。
これが、BMWのメーター。260Km/hのスケールがすごい。本当にこんなに出るの? まあ、中華バイクも140km/hまでメモリが振られていたりするが。(^^;


これも、中華雰囲気のトライク。
少ないながらも、コンパニオン(?)のいるところは、人だかりだ。実は、左側に、たくさんの男たちがたむろしていた。


トロフィーがあるので、賞を取ったらしいカスタムバイク。シートの下には、多数のスピーカーが入っており、ものすごい音がしていた。でも、スピーカーのサイズの割りに、低音がまったく出ておらず、キンキンとてもうるさかった。

タイヤが、かなり太い。バイクというよりは、ほとんど車のようだ。

ローダウンタイプのカスタムバイク。おそらく一番低いかも。もうほとんどぺしゃんこ。
シート下は、ラッゲージスペースは無く、いきなりエンジンになっている。

これも相当に低い。
よく見ると、シートが外装と同じ樹脂製で、硬そうだ。これでは長時間乗るのは難しいだろう。

チョッパー系。
でも、あまり人気は無いようで、人影はまだらだった。

ざっと、バイク系の展示を紹介した。次は、車の面白いものを紹介する。