2010年2月21日日曜日

Bird Electron iPod DJ Mixer DJ-7 ブラウンケース # DJ7-BR

なんだか、長いタイトルだが、これは、簡易ミキサーケーブルだ。簡単に言うと、2つのヘッドフォン出力を、1つのヘッドフォンで聴くためのケーブルだ。
これが、そのブツだ。ブラウンの革ケース(?)が付属しているが、これは重要ではない。こういうものはあるようでいて、あまりないので困る。100円ショップありそうなんだが。たいしたことはないケーブルに見えるが、4,290円もする。これ以外のいわゆるミキサーだと、さらに2倍くらいの価格になる。

で、どう使うかというと。
つまり、バイクで音楽を聴きつつ、カーナビの案内音声も聞きたかったということだった。で、さっそく、これを使って、5時間程度のツーリングというか遠出に使ってみた。が、上の状態で使うと、ナビとの接続が緩くて、すぐに外れてしまうことが発覚。対策として、延長ケーブルをナビに付けることで対策した。実を言えば、このナビにはMP3プレーヤー機能がついていて、ナビしながらも再生できるのだが、音が悪いし、気むずかしくて、再生できるファイルとできないファイルがある。手持ちのものだと、半分以上再生できない。

で、使い心地だが、完璧だ。元々、騒音の激しい状況で使うのだが、上のMP3プレーヤーの音質が改めて良いの認識した。低音もよく聞こえ、ツーリングがとても楽しかった。もちろん、大きな音で聞いているわけではないので、周りを走る車の騒音なども少しセーブされて聞こえているので、走行には全く問題なかった。

価格が、納得できれば買いだろう。