2010年1月18日月曜日

CKファクトリーに行ってきた

フロントカウルを何度か外した時に、板状のナット(Clamp Nut 以下"板ナット")を、飛ばして不明になってしまいネジが付いていないところが何カ所か有る。特に、走行に支障は無いようだが、気持ち悪い。CKファクトリでは、単に中華バイクを輸入するだけでなく、そのパーツも支給すると言っているので、電話して聞いてみた。提供できるという事だったので、久しぶりのツーリング気分で、行ってみた。電話で、なにやらテレビ取材を受ける予定になっていると言うことだったので、板ナットだけ購入して早々に帰るつもりだ。
しかし、朝の気温は-1度と寒く、シートも霜が降って真っ白状態。
かなり長い間暖機して走りだした。しかし寒い。田んぼも真っ白だ。山間部では、昨夜雪が降った
かのように雪が積もっていた。
峠に近づくと通行止めだった。後19キロと言うところで、5キロくらい戻って、そこから25キロ大回り。大変なツーリングになった。大回りしたところにも低い峠があり、濡れて所々凍っていて、コーナーには、自動車が落としたらしい雪の固まりが道の真ん中にあったりした。いつもの倍近くも時間がかってしまった。
やっと着いたCKファクトリー。
ところが、いきなり、お客さんとしてインタービューを受けることになった。びっくり。WACOX H-1は、CFファクトリーで購入したものではないことは明言したし、CKファクトリーの方も、それは言っていた。
で、板ナットをいただこうとしたら、「どこが取れているのですか」と聞かれたので、カウル下の外から見えているところを見せたら、店内にバイクをいれて取り付けましょうと言ってくれた。そしたら、テレビカメラがそれを追う。私のWACOX H-1も少し恥ずかしそう。
いきなりインタビューされたので、お詫びですと、サービスしてくれた。ありがたい。しかも、同じ中華バイクと言うことで、サポートしますというので、本当に助かった。外装や駆動系ならば何とかなるが、エンジンの内部などの問題が出るとかなりの確率でお手上げになるだろうから、そういう意味でもうれしいことだ。

また、「マフラーのガスケットは有りますか」と聞いたところ、マフラーの取り付けバンドとのセットになっており少し高かったが、板ナットとネジも2つくれ、サービスしてくれたので、購入することにした。寸法は合わないだろうが、切ったりしてなんとか使えるだろう。
これが、"板ナット"。
これが、ガスケットとバンドのセット。3,150円なり。ただ、ガスケットもバンドもかなり厚めになっており、丈夫そうだ。これはこれで良かったと思う。

慌てて帰ってしまい、いつ放送されるのか聞くのを忘れた。帰ってから電話したら、いつ放送されるか決まっていないという。来月の20日,21日に、Yahooドームで、カスタムカーショーというのが開催され、そこにCKファクトリーが出展するのでその絡みで取材を受けたとのこと。恐らく、ショーを紹介する番組かニュースの中で出展会社の紹介で使われるのだろう。と言うことで、恐らく私のバイクや、私自身が放送されることは無いだろう。だが、放送日が決定したら教えていただける事になった。知っているところが放送されるのはうれしいことだ。もし可能なら、そのショーにも行ってみたいものだ。


福岡カスタムカーショーの実施案内