2010年10月23日土曜日

アトレー7 キーレスエントリーシステムの登録

アトレー7に付いてきた鍵のキーレスエントリーは、壊れていて機能しなかった。それで、Yahooオークションで、だいぶ前に、キーレスエントリーボタン部分のみを入手していた。しかし、それを使えるようにするには、新しいキーを登録する必要がある。今日は、新しいキーレスエントリーと取り替え、登録を行った。
右が今回購入した物。キー部分を切ってあった。これを分解して中身を入れ替える。
分解したところ。ボタン電池は、CR1216だ。余談だが、この電池のメーカーは、FDK(富士電気化学)だ。電池(バッテリー)やコイル、モーターなどで有名な会社だ。さて、キーの車体のシステムへの登録だが、この登録方法をYahooのオークションで売っているようだが、お金を出して買うようなものでも無いので、ここでその方法を記することにする。
先ずは、バッテリーからシステムを一時的に切り離す必要がある。それで、ボンネットを開けてみた。
でも、バッテリーはどこを探してもなかった。狭いボンネットの中には、ラジエター、ラジエタータンク、ブレーキタンク、そしてウインドウォッシャータンクのみだった。と言う事は、エンジンのあるシート下と言うことになる。実は、シートを開けてみたことがなかったので、ちょっと戸惑った。でシートを開けるには、シート前にあるフックに付いているレバーを上に上げるとシートが開く仕組みだった。
先ずは、運転席を開けた。
が、無かった。しかし汚い。埃だけらだ。こちらには、エアークリーナーとダイナモがあった。エアークリーナーは、最近開けた後があった。きっと、納車整備で開けたのだろう。新品に取り替えられていると良いが。バッテリーは、無かったので、助手席側を開けてみた。
やっとバッテリーを見ることが出来た。一部の話では、エンジンオイルの交換が大変だと書かれていたが、エンジンオイルを入れるフタも見えるので、シートさえ開ければ問題無い気がした。しかし、よく見ると、オイルケージが見えない。どうやら、それはヒューズボックスの下に有るらしい。まぁ、オイル量は、3.5リットルと解っているので、それだけ入れておけば間違いないと思うが。とりあえず、ヒューズボックスも開けてみた。
どおってことはないなぁ。さて、では、キー登録の方法だが。

1.バッテリーのマイナス端子を外す。外したままで、30秒以上待つ。
2.全部のドアを閉めて、ドアロックされていない状態にする。
これはちょっと大変。シートは、片方だけ開けるというのがちょっとしにくい構造だから。とりあえず全部のドアを閉めて、運転席のシートを閉じて、助手席のシートを手で押さえて、もう片方の手でバッテリーのマイナス端子を外す。と言うかんじでやった。
3.30秒待ったらバッテリーの端子を取り付ける。ただし、ネジ止めはしないでおく。
4.5秒以内に、鍵の「unlock」ボタンを長押しする。
ガチガチとドアをアンロックする音とともに、ウインカーランプが左右ともに点滅する。
5.応答を確認したら、再度、「unlock」ボタンを押す。

これで完了。もし、複数のキーを登録する場合は、4と5を繰り返す。完了したら、マイナス端子のネジを閉めて、シートを元に戻して完了だ。

やはり、キーレスエントリーシステムは便利だ。

そうそう、バッテリーは、新品が付いていた。納車の時に、新品を取り付けたようだ。さすが、HONDAだ。ただ、バッテリーは、純正よりも筐体のサイズが小さいようで、少々がたついていた。付いていたバッテリーはメンテナンスフリータイプだった。

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