2009年12月3日木曜日

WACOX H-1用ステンレスマフラー

WACOX H-1用のステンレスマフラーが、ショップから発売されたので、さっそく注文していたのが、届いた。
当然だが、新品なのでまだきれいだ。エキゾーストパイプ(以下エキパイ)は、鉄製でメッキしてある。マフラー本体は、ステンレス製とのこと。ちょっと中を覗いてみた。下の写真は、上の写真のマフラー本体を、排気側つまり、右側から見ているのだが、中心部分はなにもなくて、向こうが見える。
これで消音効果があるだろうか。ちょっと心配になってきた。(^^;
これが、エキパイのエンジン取り付け部分。
これは、取り付けのバンドだが、なぜか汚い白い塗装のような感じ。何だこれはと思わず、叫んでしまった。
塗装としてはかなり汚い。でも、よく見ると。
取れるようだ。傷つき防止なんだろう。このベルトは、取り付けのボルトナットと同じビニル袋にいれてあったので、ガラガラとぶつかったりして傷つくのを防いでいるのかもしれない。だが、ねじ類をもっと小さい厚めの袋に別途入れるとかするほうがコストがかからない気がするが。きっと、製造の都合で、もともと片面がこのような加工のされた材料を使っているのだろう。だとすれば、これを取り除くのも面倒だし、袋が1つですめばコストはかからないということなのだろうな。

とりあえず、これを取り除いてから取り付けることにしたい。今日も天気が悪い。11月中旬以降あまり天気の日が続かない。今週末くらいは晴れてほしいなぁ。先週も雨だったし。先々週も雨だった。