2009年11月25日水曜日

交換メーターの精度

メーターを交換してから、タコメータは高めに、スピードメーターは低めに表示されるような気がしていたが、精度が高いといわれるNaviを使って、速度を確認する事にした。


で、結果だが、ちょっと驚いた。メーターの指し示す値と、Naviの速度表示は、ほとんど同じだった。普通は、スピードメーターの方が高めに表示されるものらしいが、これだけ正確だとちょっと驚く。と言うことは、交換前のメーターは、かなり高めに表示されていたのだろう。メーターを交換したことで、トリップメーターが0に戻った。そして、回転が高めに表示される事から、慣らしがうまくいかず、速度や回転数を気にして走るのにも疲れたので、慣らしは終了とした。


試しに少しアクセルをひねってみたが、エンジンは良く回りストレスがない。気持ちいい吹け上がりに感じる。出足も特に、悪くなく、アクセルをひねって加速すると、十分に車をリードできる。ただ、最高速度は、80kmちょっとしか出なかった。その時の回転数は、レッドゾーンの8,500回転だった。回転数が高めに表示されているのならもう少し回っても良さそうだが。


また、リアボックスをつけ、中に少し荷物を載せて走ったが、60km/h以上だと、リアが少し揺すられる感じがし、80km/hでは、かなり風の影響を感じた。ただ、60km/h以下では、影響はほとんど感じなかった。


現状60km/hでは、タコメーターは7,000回転を示している。下り坂では、6,700回転くらいまで下がる。スピードメーターが非常に正確だったので、タコメーターも正確なのかもしれない。