2009年11月23日月曜日

今日は晴天

昨日は、雨だったが、今日は晴天だった。でも、バイクはお預けで、家族と車で紅葉を見に行った。なかなか綺麗だった。ただ、もう一週間早かったほうが良かっただろう。写真を一枚。

なので天気が良かった昼間は、バイクで走れなかったので、夜になってから少し走って見た。やはり、回転数が高めで、6,000回転では40km/hしかでない。車の流れにのると、回転数は、7,500回転を上回っている。だが、アクセルの付きは良くって、少々うるさいが、割と乗っていて気持ちいい。坂道でも、あまり力不足は感じない。もし、本当にエンジンが高回転で回っていて、速度も本当の速度をメーターが表示しているとなると、かなりローギャードになっていると言うことなので、きっと燃費が落ちるだろう。次の給油の時に確認する事にしたい。

ブログに書いていなかったが、先日のセルが回らなかった原因は、バッテリーの端子の緩みだった。締め直してからは、一度も現象は発生していない。もし同様の現象が出たら、バッテリーの端子をチェックしたらいいかもしれない。

また、55Wのヘッドライトのバルブの交換で、アイドリングが不安定になったと書いたが、若干回転数が、下がったようだが、それでもエンジンが止まってしまう現象は、発生しなかった。電圧計は、半分程度まで下がるが、それ以下にはならない。
これが、LED化したポジションライト。色が若干青い。だが、ライトの役目はほとんど果たさない。
ロー側かなり広くなり明るくなった。
そして、これがハイ側。左手前が暗いが。かなり遠くまで見渡せる。

これがアイドリング時の状態。電圧計が半分くらいまで下がっている。
エンジンを吹かしたときの状態。電圧計が、通常状態まで上がっている。なお、アイドリングの時にヘッドライトを点灯したままでも、特にヘッドライトが暗くなったりという現象は無い。