2009年11月6日金曜日

バイク自賠責保険

さて、ナンバープレートも用意できた。後は、自賠責保険に入らないといけない。


今日、仕事の帰りに、近所のバイクショップに行って、保険の加入手続きをしてきた。このショップは、LEAD110を購入したところじゃない。以前SUZUKIのアドレスV100を購入したところだ。ご無沙汰していたので、店舗に入ってちょっと戸惑った。レイアウトを変更していて、まるで別の店だった。中の人も、以前とは違っていた。おばさんと兄ちゃんだった。とりあえず、1年のみ入ることにした。2,000円追加すれば2年になるが、何となく、どれだけ使えるバイクなのか不安に感じて腰が引けて1年にしてしまった。こういうところが、慎重というか、なんというか。
これで、受け入れ準備は完了。バイクがきたら、すぐにナンバープレート付けて、走り出すことができる。日曜日まで、後二日となった。

エコポイント

8月に32インチの三菱製液晶テレビを購入した。

購入店舗は、福岡県の電器店であるベスト電器。古いブラウン管テレビをリサイクルしたので、その分も含めてエコポイントが15,000ポイント付いた。エコポイントは、自分で証拠書類を用意して申請しないといけない。これが面倒で申請ししていないという人もいるような気がする。ベスト電器で購入したのは、こういった面倒を全部やってくれるからだ。で、申請書類をベスト電器に作ってもらった。同時に交換品として、ベスト電器商品券を指定した。これが一番交換率が高い。15,000ポイントで、18,000円分の商品券になる。

作ってもらった申請書類を封筒に入れて、切手を貼って投函したのは、確か8月も終わりだった。1ヵ月くらいかかるのかと思ったら、とんでもない、10月も後半に入ってから、1枚のはがきが来て、エコポイント申請受け付けました。でも、交換手続きに不備があったので、交換処理は行えなかったというものだった。2ヶ月近く待ってこれかよ。ベスト電器も不備が有るようじゃ困ったものだ。で、仕方ないので、エコポイントのWebSiteに行って、交換手続きをオンラインで済ませた。これからまた、2ヶ月もかかるんじゃないだろうな...と思っていたら、意外に早く今日届いた。ベスト電器やるなぁ。




商品券はこれ。なお、少し画像処理して本物と変えてあるので悪しからず。



さて、和ちゃんにこれを見せたら、「好きなものを買ったら」というので、ありがたくもらっておくことにした。きっと、デジカメの新しいのを買うのだろう。いや、子供のプレゼントに、ゲーム機にしようかなどと思ったりした。使用期限は無いので、慌てる必要はない。じっくりと使い道を考える事にしよう。