2009年10月31日土曜日

F1第17戦アブダビGP予選

F1第17戦アブダビGPの予選が終わった。


ポールポジションは、昨年のチャンピオンで、後半になって著しく速くなってきたマクラーレンのルイス・ハミルトンだった。F1の予選は3回あり、1回目で5台が、2回目でさらに5台が脱落するという風になっている。

最後の3回目では、ガソリンを積んで走る。残りのガソリン量のままで、決勝にでなくてはならないルール。ただし、1回目、2回目で落ちた選手は、好きな量を積んで走ることができる。ガソリン量が少ないと、ラップタイムは速くなるので、上位に行けるが、決勝で早くガソリンを入れなくてはならなくなるので、不利になる。

でも、この予選形式は、これが最後。来年からは、燃料の給油が禁止されるので、予選は、3回とも空っぽで走ることになる。そして、決勝では最も重い状態で走り出さなくてはならない事になった。これはまた、これで来年も楽しみだ。

さて、日本人では、小林可夢偉が12位。参戦2戦目でこの成績は上場だ。もしかすると、ポイントも取れるかもしれない。中嶋一貴は、14位。中嶋は、このままでは、新人以外では唯一のポイントが取れなかったパイロットと言うことになりそうだ。また、2戦目で小林がポイントでも取るようなことがあれば、F1のシートは望み薄になるだろう。

バイク用パーツ?

今日、新しいバイクにつけるパーツ(?)が届い。これだ。



バイク用のシガーソケット。今乗っているLEAD110には、バイクショップで付けてもらったシガーソケットが付いている。工賃に8,000円も取られた。今回は、安いバイクだから、そんなに金かけられないので、これを買って自分で付けることにした。LAED110に比べてハンドル周りも大きいので、なんとか付くだろうと。ただし、これはバッテリー直づけタイプなのだが、WACOX H1ってバッテリーはどこに付いているんだろうか。親切なオーナーさん教えてくれ。(^^;

で、どうしてシガーライターが必要かというと、ナビの電源を取るため。バイクでも...いや、バイクだからこそ、ちょっと遠出するときには、ナビが絶対必要。止まって、地図見てられないもの。

近所のデスカウントショップに、これの1ソケットタイプはあったのだが、この2ソケットタイプがなかったので、通販で少し高くなったけど買った。なぜに2ソケットかというと、単に、設置面積が大きくて付けやすそうだったし、値段もほとんど変わらなかったので、一つよりは二つあった方が何かの時にいいかなぁと単純な理由なのだが。はてさて。どうなりだろうか。できれば、両面テープじゃなくて、ねじできっちり付けたいところだが。

F1第17戦アブダビGPフリー走行3回目

F1第17戦アブダビGPのフリー走行3回目があった。

フリー走行の3回目は、1回目、2回目の90分ではなく、60分と短くなっている。予選がこれからあるので短いと言っても、最後の調整なので、重要だ。特に、セッション終了時には、みなパフォーマンスランを行うが普通。で、結果だが。


このアブダビGPは、予選、決勝共に夕方5時頃から始る。予選は1時間くらいだが、決勝は、2時間程度有るので、後半は、暗くなってのレースとなる。

コースはライトアップされているので、F1パイロット(F1界ではドライバーのことをパイロットと言ったりする)には、あまり問題ないようだ。

私は、有料放送で生中継を見ているが、F1の公式サイトでは、上の画像のように、リアルタイムに情報を載せている。テレビは見れないけど、情報だけでもと言う方は、インターネットで、F1公式サイトを見るのも手だと思う。

□The Official Formula 1 Website
 http://www.formula1.com

ここをアクセスして、ユーザ登録すると、Live Timingと言う機能が使えるようになる。

□The Official Formula 1 Website - Live Timing
http://www.formula1.com/services/live_timing/live_timing_popup.html