2009年10月29日木曜日

PICSIO GC-FM1のケース

コンパクトなビデオカメラが9月に発売さた。海外では、YouTubeなどにアップするためのライトなビデオカメラが流行らしいが、日本では今ひとつ。かのSONYのアメリカでは、発売しているのに日本での発売はなし。唯一クリエイティブが、Vado HDと言う機種を発売していたが、国産からやっと出たのが、このPICSIO GC-FM1。フルハイビジョン(と言っても地デジとおなじで1440x1080ドット)撮影に対応し、静止画像も撮れる。

写真ではあまりよくわからないかもしれないが、あまり高級感はない。レンズも、まるで携帯電話か、ボビーカメラの様だ。



こちらが、裏側。メモリーは内蔵されておらず、SDHCカードに対応しています。32GBまで使えるので、かなり大量に撮影できる。ただし、バッテリーは、40~50分程度しか持たない。しかも、固定式で取り出しや交換はできない。これは痛い。充電は、横にあるminiUSB端子経由で行う。


CCDは、800万画素もあり、静止画の最大解像度も、800万画素となっている。


付属品は、USBケーブルとストラップ、AVコードのみで、非常に簡素。ケースも付かない。プラチックな外装だが、そのまま鞄にいれると言うわけにも行かず、どうしようと探したら、良いものがあった。



ちょうどぴったりだ。




裏側には、ベルトクリップまで付いている。まるで、このカメラ用かと思うほどだ。実は、このケースは、NOVACの1.8インチポータブルHDD用のケースだ。


私の持っているこのHDDは、20GBの容量しかないので、すでにUSBメモリー程度と言うことになる。アクセス速度は非常に遅く、あまり使えない。現在は、もう、販売していないだが、先日80GBに容量が増えたのが発売されているらしいことが解った。価格も確か6,000円程度だった。ケースは付属するらしいですが、これと同じかは解らない。


1.8”MOBILE DISK/80GB(NV-8H120U)
 http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-8h120u/index.html


と言うことで、今は、このビデオカメラをこのケースに入れて、いつも持ち歩いていると言うわけ。
それでは、サンプル動画。